FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆

2011.08.18.Thu.10:25
日記にするつもりが、お盆が来ると出来ない事を痛感しました。
残暑が厳しい中、皆様どうお過ごしでしょうか。

今年は祖父の初盆ということで、久々に親族が勢揃いしました。
まあ、親族と言っても祖父の兄弟ももう二人だけ、一人は足を失って現在も入院中なので集まれたのは一人だけですが。でもその孫まで集まってくれたというのはそれだけで嬉しい事です。
更に今年は従兄がついに奥さんを連れて挨拶に来てくれましたしね!
もう一人の従兄も養女にしたというチワワを連れて来てくれましたしね!
(背中にゲージごとくくりつけてハーレーでやってきました)
兄達も奥さんと子供を連れて一緒にお参りしましたしね!
姪っ子の一人は自ら木魚を叩いてました。かわいーなー
もう一人はチワワとちゅーしてました。かわいーなー写真はばっちりだよ!
私もお休みをいただけたので久々に墓祭りに参加する事が出来ました。
まさか盆踊りも休みをいただけるとは思わず、久々に盆踊りにチーム参加が出来ました。


盆の前日に窃盗犯を止められず、未遂に終わらせる事が出来なかったのですが、
墓祭りの翌日に同じ犯人を見つけて追い返す事が出来たので、色々とんとんだったお盆な気がします。


墓祭りですが、うちはいくつもお墓があるので祖父がどこに眠っているのか実はよく分かってなかったりします。
お寺近くにあるお墓の方なんて、一つは祖父の弟さんのお墓と分かるのですけれど、もう一つが誰のお墓なのか誰も知らなかったりという;;先祖代々のお墓は近所の別の場所にあるし……そもそもまだ納骨してない気がするしで皆一様に首を傾げていたりするお墓祭りでした。
お招来さん(櫓みたいなの)に祖父の位牌が移されてましたが、知っている人の位牌だからか、いつもより気さくにというか身近な感じがして厳かな雰囲気が無かった気がします。

その後に庭でバーベキューをしましたが、その時に従兄の第二回披露宴を行いました。
ケーキカットならぬステーキカット。
ちゃんとウェディングソングをかけて雰囲気は出せたと思います!ええ!肉も飛騨牛を買ってきただけあって美味しかったです。うまうま。まあ、姪っ子達の離乳食中という事もあって昔のように若さに任せた盛り上がりは出来ませんでしたけれどね。若さはもう…皆三十路過ぎたし……仕方ないよねー……
女子高生のはとこでさえ、1歳と9ヶ月の姪っ子達を見て「若いっていいなぁ」と曰う始末。まだ貴方華の女子高生だから!勿論周囲からブーイングが起こったのは言うまでも無し!

何だかんだと皆が集まって、数日一緒に過ごせたというのは楽しかったです。
お盆の醍醐味ですね。
盆踊りでも姪っ子をだっこしたまま踊ったり。一曲踊っていたらその間に姪っ子が寝てしまったという珍事つきですが。もう来年になるとだっこしたままでとかないんだろうなーとか思うと、本当にこの時限りの熱気と雰囲気だったのでしょうね。


是非また来年。
親戚の皆様、お会いしましょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。