FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖父と自分と

2010.10.28.Thu.17:29
とってもご無沙汰になってしまいました。
生きてます。

健康診断で、毎度の事ながら血液が引っかかりました。
糖質と脂質と鉄分ですって・・・。
糖質と脂質に関しては数値が1多かったので今どうこうという事はないそうです。
でも鉄に関しては今流れている血の中にも、体に貯蔵されている中にもなくて少ないにもほどがある、らしい、です。
現在は再び鉄剤を飲んでます。
最低二日は空けて飲まないと吐くので徐々に徐々にですけれど。

座っていてもめまいがするくらいだけですので取り立てて害はないのですが、まあ、今から対処しておくに越したことはないよね、というだけです。


それよりも祖父です。
お盆頃からぐっと状態が悪くなって、秋に親類がぞくぞくと最後になるかもしれない見舞いに次ぐ見舞いをしてました。
一時、本当にもう今週保つかどうかとまで言われてましたが、今は何とか少しだけ持ち直しています。まだ数回見舞い出来るんじゃないかな・・・。
仕事に行く前にご飯を食べさせたり、祖母の送り迎えなどをしていましたが、それも今は頻度が落ちました。
やっぱり戦争を生き抜いた世代の生命力ってパねぇ、です。
寝たきりで手を動かすのも出来ず、少し強く握ってしまうと痣になってしまうくらいに弱ってしまいましたが、ボケてはないです。
強い、本当に強いです。

私は何もしてあげられてないなー…とちょっと凹み気味です。
祖父は私が祖父を嫌っていると思っているらしいのですが、そんな事ないのに。
嫌いだったら即刻逃げ出してるのに。
うちは直系の女が長生きしない(祖父が知る限りでは)ので、扱いに戸惑ってるんだろうなと思っている内に今になってしまいました。

さて、誤解は解けるのか。

それが目下のそして急を要する課題です。



ただ、祖父が私に嫌われているなんて、いつ誰から聞いたんだろう?
それさえ「じいちゃんはそう思ってるらしいぞ」といつか聞いただけで、実際どうなのかは問いただした事はないし。この場合、「私はじいちゃんの事嫌ってないからね!」なんて言うのは変な気がする……。
かと言って、「好きだよ!」と病院で言うのも、もうさよならを言ってるようで変だしなぁ。
おまけに私が傍にいても、全然気付かないんだよね……。
ご飯を食べさせて、じゃあもう寝させようかという時になって、ふっと目を開けて「ああ、あひるか」なんて今更!?な呟きをするくらいだもの。
最近ご飯を食べながら寝るので起こさせるのに必死です。

ちなみにそれでも野菜を口にした途端に口を動かすのを止めるくらいに野菜嫌いは徹底されてます。
ホントに好き嫌いがはっきりしてるな!


通院してない人が誰一人いない家族になりました。

あ、いた。

祖母が一番元気です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。