FC2ブログ

第970回「学校の校歌、覚えてますか?」

2010.05.31.Mon.15:37
たまにはこういう企画に乗っかってみようかと思います。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・...
トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」



学校は学校でも、覚えているのは必ず歌うようにされていた小学校と中学校のみです。
高校と大学は……残念ながら覚えていません。
そもそも歌う回数が違いましたしね。高校や大学は音楽系のクラブに入ってないとまず歌わなくて済みました。

では小学校・中学校はちゃんと覚えているかと言われると、
正直、小学校のみです。
中学校は確かに覚えてはいますが、音程が微妙です。
中学校って無駄に二部合唱とかパートを分けられていましたので。
どうして中学校だけがそんなパートを分けていたのは疑問でした。
歌詞も小学校の方がかっこよかったので、疎かにしていた記憶があります。

そう、小学校の校歌は好きでした。
旋律も明るいものでしたし。
何より、うちは祖父母・両親・兄・私、叔父に叔母に、叔母の両親、母方の祖父母(祖父はいませんが)、祖母の両親に至るまで同じ小学校出身ですので。
校舎が変われど、講堂が変われど、校歌は変わりません。
メロディを聴けば皆が歌える、国歌並の認知度が(家庭内に限り)ある、それが小学校校歌です。

まあ、昔に作られた歌故か少々言葉が難しいのですが。

シャクナゲ匂う ○○(山の名前)
峰はさやけし 風きよし
仰げ朝夕 みなかみの
せせらぎ汲みて 学ぶ友
良きふるさとの○○(地名)に
鍛うるものの 喜びは
草木の色も 目にあらた

青雲高き 山里の
ゆかりは遠し 人敦(あつ)し
励まん朝夕 いにしえの
直き心を 身に受けて
村の栄えは ○○(神社)や
むらさきしげき 宮木立
山幸いとど 賑わえる




……小学校入学したてで理解出来るわけがありません。
教える先生も大変だったと思います。

これをきっかけにおじいちゃんおばあちゃんとの会話が始まった……なーんて事もあったかもしれませんね。
うちはありませんでしたが。


小学校の人数が少なかったので、運動会は地区運動会を兼ねてましたが、地区全員で大合唱は校歌が定番でした。


イベントの度に歌うので、思い出と共に添えられているのが校歌ですね。
ただし、小学校に限って。